Jack in The Box

バカにされたって、好きなんだからしょーがねぇーじゃん!
TUBEファンが綴るTUBEファンの為の完全自己満足ブログ。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
in国際フォーラム
いやー楽しかったな。やっぱりライブって空間だなって改めて感じた時間だった。
やっぱりエンターテインメント最高だよ。
TUBEのメンバーは本当に盛り上げ方を知っているよね。

春畑さんも言ってたけど、
国際フォーラムって本当に座席が良くて、眠くなっちゃうんだよなー
だから?なのかは謎だが、開演前もそんなに盛り上がっていなかった。
俺も、まったり〜していた。
そんな中、一人のハッピ着用の男性が、突然ステージ前まで行って、
チューブコールを起こす。笑
その行動がどうとかじゃなくてね、その勇気に乾杯。
俺も、よくやるなぁ〜〜って思わず笑ってしまったよ。

2000年〜2004年ぐらいがファンの勢いのピークだったのかな?
あの頃に比べたら、皆さん落ち着きましたよね?
そんな風に思うのは俺だけ?

松本さんへの<りょーじコール>もバカうけたし。
ステージであんぱん食ってんのには、笑ったし。
春畑さんのコメントに爆笑したし。
「みんな忙しいのにありがとう」って…なぁ。笑
さっきまで、ガンガン、ギター弾いていた人とは思えんよ。

それから「涙を虹に」の振り付けに僕は笑いました。
ヒデキかと思いました。ブーメラン♪ブーメラン♪って。
普段、振り付けもしなくなりましたが…ちょっと面白かった。笑
ブーメランストリートツアーを思い出した。ははは。
DJコーナーも、よく考えたらTUBEだからできることだろうなって。
他のバンドじゃ、絶対やらねーもん。

そんなTUBEのファンで俺は幸せですよ。
| yu-ki | ライブ | 02:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
YOUR HOMETOWN
随分と更新が遅れましたが、6月22日(木)日本武道館へ行ってきた。
とりあえず、1杯だけ、ビール飲んで。
最近は、ファンも大分バラけてきたのかな?
っていっても、平日だし、野外じゃないしね。
フラフラしてたら、TUBEファンには珍しい「ギャル男」くんの姿を発見。
かっちょいいねーなんて思っていたら、
彼らの腕に「TUBE」ってペイントしてあって思わず、声かけたくなったよ(笑)
後は、友達の子どもの成長にやられました。
写真とりまくったし。バカ、かわいいっす。

コンサートはというと…
俺は1階席の下手(角野さん側)横からのステージでした。
一番前だったから、良く見えた!
角野さんの機材にトラブル発生してたのも良く見えたし(笑)
陰アナの様子も見えた。ははは。
ライブ内容はネタばれなので、書かないけど。
とりあえず、なんと通算800本目のライブで、電光掲示板や垂れ幕にびびる。
鳥肌もんだった。
じーっと曲を聴いていたら、武道館のクーラーにやられる。
超寒みーーーよーーー!

「YOUR HOMETOWM」は、かなり期待しています。
「BBQ」には、またびっくらこきました!笑。
NEWアルバムも7月12日に確か発売らしくて。とりあえず楽しみだーーー
| yu-ki | ライブ | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
コンサート
さぁ!今日は、日本武道館!
とりあえず、行ってきます!
って早すぎだし。笑
15分ぐらいで到着しちゃうから(爆)

やべぇー春畑道哉に大注目だろうなー
やべぇーなーやべぇなー
| yu-ki | ライブ | 12:11 | comments(6) | trackbacks(0) |
TUBEコール
「TUBE!!」チャチャチャ!
アンコールを求めるオーディエンスの声。
サッカーのサポーターのような感じである。

このTUBEコール。
どこからともなく始まるものですが、やらされている感もありません?
まぁ、もう1曲聴ければラッキーだし…程度。
なんちゅーか、何度もライブに足を運んでいると、
その空気がかなり伝わってくる。

それでも時々、あるんだよな。
こう、心の底からうぉ〜〜〜って感じで、アンコールいこう!!って時が。
そんなときは、かなり素敵なライブで。
会場全体も自然にそんな空気になっているから、
TUBEコールよりまず先に手拍子が起きたりする。
その後のTUBEコールは凄いよね。
なんか、熱いっていうか、その空間を大事にしたい会場の想いが爆発する。
そんなときは俺も、TUBEコールします。

お決まりのアンコールなんていらない。
その空気を大事にしたいから。

6月22日(木)日本武道館。今年初のライブへ行きます。
今からすげー楽しみで。
そんな素敵な空間になるといいな。
| yu-ki | ライブ | 17:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
360°
とうとう今年もホールツアーが始まった。
今回はどんなライブをみせてくれるのだろうかと期待している。
沢山、ライブに足を運びたいのだけど、
仕事の都合上、1箇所しか行けないだろうな。

ホールツアーで一番心に残っているのが、LIVE AROUND 2001 360°
一からまた初心に戻って頑張ろうって気持ちが込められたライブだ。
俺は、何故か5〜6箇所行ったのか?笑
めっちゃ選曲が良くてね。ライブ自体も内容が濃くて。
確か「さわやか大賞」という謎のコーナーがあった。
でもそこで聴けた
・チャンピオン・冬の稲妻・ウルトラソウル・LOVEマシーン
なんかは最高にウケた!!いやー懐かしいぜ。

セットリストでは
オープニングの「もう負けないよ」からめちゃくちゃテンション上がるし。
ジャジーな「Only Good Times」
バラードに「See You Again」
「Once in a blue moon」の前田さんの声量には鳥肌が立った。
「Secret Love」もなかなか聴けないし、
「Lonely Revolution」でのメンバー紹介は最高に楽しかった。
そしてラストを飾るのが、俺も大好きな「OVER the TEARS」

ホールツアーって懐かしい曲やマニアックな曲を演奏してくれるから
マジで好きだな。本当に楽しみだ。
| yu-ki | ライブ | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
初ライブの思い出
最近、TUBEのWebRingに登録させて頂きました。
そんな感じで、今日は初ライブの思い出について書こうと思う。

皆さんはTUBEのライブに初めて行った日のことを覚えていますか?
俺は、1999年6月1日「14 Sunflowers」日本武道館がファーストライブだった。
ライダースにも入っていなくて、ぴあで買ったのか。確か。
アリーナ席だったと思う。
ずっと、学校やら部活やらで、ライブに行けなかったから、すげぇー楽しみで。
数年間、ライブビデオでしか我慢するしかなかった俺にとって、
心に残る1日になったことは間違いない!

生演奏だぜーー本物だぜーーー超感動じゃん!
Ridingの前座があった為、角野さんだけ先に見てしまったオチもあったが(笑)
初のライブは最高だった。
あまりの感動に泣きそうになる場面数回。
(そりゃ数年、我慢すればそういう状態にもなる)
しかも俺の大好きな曲
「終わらない夢に」「Keep On Sailin'」
当時ブームだった「サヨナラMy Home Town」を演奏してくれて。
今はもう買わなくなったパンフレットまで購入してしまった。
あの日は、アロハスタジアムでのライブ報告もあって、
そりゃ行くしかないだろ?テンションあがりっぱの1日だった。

記憶に残っていること。
ひまわりを持っている人がいた。
前田さんのマイク無しでのアカペラは鳥肌もん。
生での「どうもありがとう〜」はマジやべぇ。
春畑さんのMCがすげぇウケる。

今はさ、何回もライブへ行っているからあの時のような感動はもうできないから
ある意味残念だけど、ファーストライブがいつまでも記憶に残り続けるって
幸せなことなんだよな。
| yu-ki | ライブ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
「振り付け」
TUBEのLIVEを楽しむ極意として、
FANならお決まりの「フリ」を覚えるっていうことを思い浮かべるだろう。
大抵のアーティストの場合、そんな「振り付け」が行われているのが日常だが、
TUBEと同じくらい「振り付け」があるバンドがいくつあるだろう?

一度、冷静に見ると、ものすごく気持ちが悪い。
これは何かの宗教か?と思えるぐらいの勢いで、
会場にいる数万人が同じ踊りを一斉にするんだからね。軍隊みたい。

自由であるはずの音楽が宗教染みた感じになるのも、
右へ倣えの日本特有の文化であると思うし、皆が一体感を味わいたいんだなとも思える。
同じ動きをすることで、それはバンドに対するアピールかも知れないし、
一緒にライブを楽しみたいと願うFANの気持ちの表れとも言える。
確かに、意外と楽しい。笑。ライブの醍醐味と思っている人も少なくないはずだ。

でも本当にTUBEの場合、ウケルぐらい振り付けがあるよな?
それは、「海の家」みたいに、バンド側から意図して持ち込まれたものもあるし、
前田さんの動きから、自然発生したものもある。
ライブのダンサーをきっかけに始まったもの、FANの暗黙の了解ってのもある。

「FANの暗黙の了解?」
それは、楽曲で自然に手の動きが解る。
新曲を聴いた瞬間に、振り付けの予想が付くんだ。
多分ここまできたら、あなたも立派なTUBE FAN!
この文章に笑いながら頷いている人がたくさんいることも知っている(笑)

俺と言えば、ここ数年、あまり「振り付け」はしなくなった。
自然に、自分が感じたままにライブを楽しんでいる。
でも、もちろん同じフリをしても楽しいことには変わりはないよ。
| yu-ki | ライブ | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
野外ライブの開演前
野外ライブは熱い!完全にお祭り気分である。
真夏の太陽の日差しが照りつける頃、ファン達は集合する。
数年前、インターネットやHPが身近なものになってから、
ファン同士が仲間を作り、一緒にライブを楽しみ、酒を飲むというのが主流となった。
TUBEのファンというのは、その楽しみ方においては一流なんじゃないかと思う。
俺も同じように、ネットからファンの友人も出来て、
今ではTUBE関係なく、親しくしている友人が多数いる。幸せなことだ。

ラジカセを持ち、楽曲を流している人。
コピーバンドで演奏をしている人。
ビール片手に写真をとりまくる人。
団体同士コミュニケーションを図る人。
踊っていたり、騒いでいたり、いつもバカウケである。

そこで、いつもえっ!?って思うのが、自称前田さん似の人が多すぎる。笑
明らかに意識しているだろう?って感じで、いい歳を重ねた大人が少しばかりキモい。
♪オリジナルの君探そうよ〜なんて歌詞もあったが、その意味が解るかい?
そして彼らを取り巻く女性陣達にも少し引く(笑)
いや、きっと彼らは、たまたま似ているだけで、良い人達なんだと信じてみる。ははは。

そんな辛口コメントを書いた俺も、春畑さんのような髪型を真似していた。
一体オマエは何なんだ!?笑

いやーごめんなさい。春畑道哉に憧れていたんです…。
そんな俺が一番キモい。
| yu-ki | ライブ | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ